人気ブログランキング | 話題のタグを見る
++ 旅とおさんぽ、ときどきカフェ…のブログです ++
茨城日帰り旅 vol.1 袋田の滝を観る
魅力度ランキングで、万年最下位の茨城県‥。
父が茨城出身なので、幼い頃から馴染みがあり、私は大好きなのですが、知れば魅力がいっぱいなんですよ~。

ということで、茨城日帰り旅に行ってきました。
まずは、久慈郡大子町にある「袋田の滝」に行ってみます。

茨城日帰り旅 vol.1 袋田の滝を観る_d0336701_21453381.jpg

袋田の滝のキャラクターは、『たき丸くん』。
大子町のイメージや特産物は、滝、桜、もみじ、鮎、りんご なのですが、そのまんまたき丸くんの帽子に詰め込んでいるようですw

茨城日帰り旅 vol.1 袋田の滝を観る_d0336701_21513804.jpg

駐車場から、滝の方へ向かいます。
この日は12月初旬で、もう紅葉の時期は過ぎてしまったのですが、比較的暖かかったためか、観光客がたくさんいました。

茨城日帰り旅 vol.1 袋田の滝を観る_d0336701_21453135.jpg

入場すると、蛍光ライトに照らされたトンネルの中を上って行きます。

茨城日帰り旅 vol.1 袋田の滝を観る_d0336701_21453163.jpg

トンネルを抜けると、滝が現れました!
袋田の滝は、日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」と並び、日本三大名瀑のひとつなんですが、袋田の滝はいまいちマイナーに感じるのは気のせいか‥。

茨城日帰り旅 vol.1 袋田の滝を観る_d0336701_21453273.jpg

観瀑台(滝を観察するデッキ)は3カ所あり、異なる高さから滝を眺めることができます。
私的には、下から眺めるのが一番迫力があって、良かった気がします。

茨城日帰り旅 vol.1 袋田の滝を観る_d0336701_21453207.jpg

高さ120m、幅73m の大きさだそうです。
寒い時期は、滝が凍結して氷瀑になり、ピッケルを使って氷壁を登るクライマーが現れるとか。

茨城日帰り旅 vol.1 袋田の滝を観る_d0336701_21453216.jpg

秋には、紅葉が素晴らしく美しかったんだろうなぁ。
ちょっと時期がずれてて残念。

茨城日帰り旅 vol.1 袋田の滝を観る_d0336701_21453140.jpg

滝の下流には、吊り橋がありました。

茨城日帰り旅 vol.1 袋田の滝を観る_d0336701_21453319.jpg

『ぬぐい』というのは、このあたりの方言で『温かい』を意味します。
大子町は、あったかいおもてなしをしますよー‥ていう感じでしょうか。

(2016年12月)

by umi_plus | 2017-02-10 17:19 | ├ 茨城(常陸太田・大子)
<< 茨城日帰り旅 vol.2 袋田... またまた台湾へ vol.29 ... >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅とお散歩の備忘録目的で、ブログを始めました。
by UMi*
管理人UMi*より
ご訪問ありがとうございます。
旅行の記録メインに、のんびりペースで続けています。
どうぞよろしくお願いします。
012.gif
カテゴリ
■ Europe
├ オーストリア
├ ドイツ
├ ハンガリー
├ クロアチア
├ チェコ
└ ベルギー
■ Hawaii
└ マウイ島
■ Africa
├ 南アフリカ
├ ボツワナ
├ ジンバブエ
└ ザンビア
■ Asia
├ 台湾
├ 韓国
├ 香港
├ シンガポール
├ ベトナム
├ タイ
└ カンボジア
■ Japan
├ 北海道(札幌・苫小牧・千歳)
├ 岩手(平泉)
├ 福島(会津)
├ 栃木(那須・益子)
├ 群馬(榛名・富岡・横川・伊香保)
├ 茨城(常陸太田・大子)
├ 千葉・TDL・TDS
├ 東京
├ 神奈川(鎌倉・箱根)
├ 長野(軽井沢・小諸・上田・佐久)
├ 島根(松江・安来・出雲・大田)
├ 熊本(益城)
└ 沖縄
東京のホテル ステイ&レストラン
カフェとスイーツ
日々のこと
タグ
最新の記事
ウィーンの旅 '19 vol..
at 2019-05-27 12:29
ウィーンの旅 '19 vol..
at 2019-05-24 17:32
ウィーンの旅 '19 vol..
at 2019-05-23 18:24
ウィーンの旅 '19 vol..
at 2019-05-20 15:45
ウィーンの旅 '19 vol..
at 2019-05-19 19:01
以前の記事
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 01月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
ファン
検索
お知らせ
■ 当ブログに掲載されている画像、文章、ブログパーツの設定など全て、無断使用・転載をお断りしております。

■ コメント欄につきまして、宣伝サイトへの誘導と思われるもの、当ブログに関連のないものなどは、お断りなく削除させていただきますので、予めご了承ください。

■ コメントはお休み中です。
フォロー中のブログ
その他のジャンル